iPhone13ProMax(トリミングあり)

錦糸町駅のホームから見た東京スカイツリー

 

錦糸町にある、すみだトリフォニーホールで「究極のゴルトベルク ヴィキングル・オラフソン+清水靖晃&サキソフォネッツ」を聴いてきました。ぼくはクラシックには全然知識がないのですが、このコンサートにたどり着けた自分を誉めてやりたい気分です。いずれ、ゴルトベルク変奏曲は、グレン・グールドよりオラフソンのほうが定番となる日がくるのではないかしら?

 

・真綾さん+松田直己さん『愛してる?』@西荻窪BREW BOOKS(写真展です)

 真綾さんとは、前に一度だけしかお会いしたことがないのに、ぼくのことを覚えていてくださり、とてもうれしかったです。今日は写真3枚と写真集を購入。ぼくが来年、句集を出すとお伝えして、なんとはなしに俳句の話に。真綾さんが俳句書いたら、きっとすごいものができると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。ぼくでよければお教えいたしますので。

 

・読書:金子タカシ『ロジカルな必死200』(浅川書房

 将棋の本ですがこれは名著です。くり返し読んで終盤力を身につけたいと思います。