iPhone13 Pro Max(補正あり)

 

・交通事故に遭われた同僚の代講で、

 小学一年生4人に勉強を教えるバイトをしてきました。

 そんなに大きな声を出したおぼえはないのに、のどがカラッカラです。

 一年生のパワー、おそるべし!

 

・ぼくは月の前半は短歌メインで、後半は俳句メインで創作をするのですが、

 短歌と俳句は一見よく似ているけれど、まったく別の詩型なので、

(短歌はふくらます詩型で、俳句は切り詰める詩型)

 12月になったから、はい短歌、という風には頭が切り替わらないのです。

 こういう時はどうすればいいのかって?

 ジタバタするしかないですね。

 阿部完市の俳句や、サザンカネット句会の自由律俳句アンソロジーを読みながら、

 短歌をつくるのも、また一興、と腹をくくるしかありません。

 

・ヴィキングル・オラフソン『J.S.バッハゴルトベルク変奏曲

 聴けば聴くほど、いいアルバムです。

 Apple Musicでも聴けるので、ぜひご一聴を。