IPhone13ProMax(補正あり) 夜の青梅街道

 

・子どもたちにさまざまなパズルの解き方を教えるバイトのあと、

 武田ひかさん主催の「金ぴか歌会」に参加。

(ご一緒したみなさま、ありがとうございました)

 明日は坪内稔典さんとねじめ正一さんの「ことばカフェ東京」。

 明後日は「野うさぎ短歌会」でご一緒している片山さゆ里さんの

 ギター弾き語りライブ、と詩歌つながりの週末です。

 

穂村弘さんが短歌について述べた「共感」(シンパシー)と「驚異」(ワンダー)を、

 俳句にも適用するならば、ぼくは「驚異」(ワンダー)の俳句を書きたいと思うのです。

 永田耕衣も言ってるじゃありませんか、「俳句は奇襲の文芸である」と。

 

・音楽:今日はAirPods Proを家に置き忘れたので、

    ぼくとしてはめずらしく、音楽を聴かない一日でした。

    いま寝る前に聴いているのは、横山起朗さんの『quiet new』です。