・このところ、明晰夢をよく見ます。

 内容はフィクションなのですが、

 ディテールがものすごく細かくて、

 そこに自分の意識が介入して、

 アイテムがパッパッと切り替わってゆくような感じ。

 でも残念なのは、目覚めると、

 内容をすっかり忘れてしまっていることです。

 

 自分にとって短歌や俳句を書くことは、

 起きながら夢をみることに近いので、

 その過程で無意識下にあるそれらのアイテムが、

 浮かび上がってくる可能性はあると思っています。

 

・instax mini Evo(デジタル版のチェキ)を持って、

 写真を撮りにゆきたい。

 撮影場所は近所でも構わないんです。

 そんなささやかな時間が、なかなか捻出できない、

 自分の不器用さがもどかしいです。

 

・音楽:横山起朗『quiet new』

    ピアノの残響音を活かした、かぎりなく静謐な、

    とてもすばらしいアルバムです。