iPhone13ProMax

 

2023年12月12日(火)

 

清澄白河リトルトーキョーで、日本仕事百貨のイベント「『介護×演劇』でおきるミラクル-認知症と文化が出会うところ-」に参加しました。

 劇団『OiBokkeShi』 (老い・ぼけ・死)の菅原直樹さん のお話をうかがってきました。菅原さんは岡山の介護施設で働きながら、97歳の認知症のご老人と演劇作品をつくるご活動をされています。『OiBokkeShi』の公演を観てみたくなりました。

 菅原直樹さんとは、演出家・柏木陽さんの話をしたり、聞き手でいらした垣花つや子さんとは、太田省吾さんの話をしたり、といろんなことがつながって、楽しいひとときでした。ぼくは日本でもめずらしい、短歌朗読の演出家です。また、みなさんとお会いできるといいな。